桂駅 徒歩3分/かつら整骨院で痛みやしびれを根本改善

皆さん、こんにちは!寒くて背中が丸くなっていませんか?丸くなりたくてなっている人はいないかと思いますが、この時期はどうしても丸めてしまいますよね。そんな時でも胸を張って綺麗な姿勢を意識出来ると良いですね。

今回は『猫背のメリット・デメリット』を少しお伝えしていこうと思います。結論から言うと、一般的にメリットはほとんどありません。ただ条件が揃えば、猫背も自身のプラスになってくれることがあります。猫背には様々な姿勢がありますが、一番想像しやすいものといえば、『前かがみ』だと思います。この『前かがみ』は私たちの日常生活において切っても切り離せない姿勢と言えるでしょう。前かがみがない生活は不可能と言っても過言ではありません。普通なら前かがみが多くなると腰や背中、首、頭の痛みを引き起こしやすくなります。内臓が圧迫されてしまい、働きが悪くなる事もあるのです。これが主なデメリットになります。他にも見た目が良くないと言った事も挙げられますね。ただ私たち人間が集中している時というのは基本的に前かがみになる生き物です。スポーツをする時、大半の人が闘争心を出しますよね?その時は猫背、つまり前かがみが優位に働いてくれることがあります。これがメリットです。

トップアスリートでない限り、私たち一般人にとって猫背になってもメリットよりデメリットの方が圧倒的に多くなるので、普段から出来るだけ綺麗な姿勢を意識して過ごすことをオススメします。

桂で整体なら「かつら整骨院」 PAGETOP